ビビットアーミーについて

f:id:parfait-parfait:20210428191542j:plain

わたしが遊んでいるオンラインゲームの一つに

ビビットアーミーがあります。

どんなゲームかと言うと

一言で言えば戦争ゲームなのですが、

育成要素がしっかりとあり

別に戦争しなくても楽しめるゲームです。

わたしも戦争は嫌いなので

もっぱら育成して自己満足に浸ってます。

初めてから一年ちょっと経つので

このゲームではもう先輩さん状態です。

もう少しこのゲームを紹介しますね。

べつに

運営から言われてるわけじゃないからねっ!

 

ジャンルはシミュレーションゲームです。

基地とか部隊を合体させながらレベルを上げていくのですが

レベルアップには、ゲーム内金貨とアイテムが必須で

NPC狩りとかイベントを通じて

いろんなアイテムを入手できます。

 

英雄と呼ばれるキャラクターは

それぞれ破片を集めることでレベルアップをすることができて

純粋なレベルのほかに天賦とよばれる才能を育成することで

より強い英雄を育てることができます。

英雄はSSR、SR、Rに分類され

SSRが名前通り一番強い英雄になります。

他のゲームと同じくガチャで英雄の破片を集めることができますが

精鋭ガチャ、レアガチャ、通常ガチャと3種類あり

それぞれチケットを集めないといけないので

破片集めも大変です。

毎日5回通常ガチャは無料で回せます。

レアガチャは1回

精鋭ガチャは、イベントでチケットを集めないといけないので

なかなか集まりません。

毎月コラボイベントが開催され

各軍隊に所属する英雄が新規で月ごとに登場します。

コラボ英雄は無料でもらえたこともありましたが

最近は、イベントで入手するしかなく

課金が必須になることもしばしばです。

 

言い忘れましたが、ゲーム内通貨の一つにダイヤがあり

このゲームでは重要なアイテムになります。

無料でも頑張れば集めることが出来ますが

一気につかうことの多いイベントでは

ダイヤが足りないことが多くあって

課金必須なイベントも多くあります。

 

このゲームは、課金要素が強いのですが

課金しただけ強くなるのは確かです。

ただ育成方法をまちがうとダメダメな英雄になっちゃうので

ちゃんと考えて育成しないと

課金しても恵まれないこともあるので注意です。

課金のし過ぎにはご注意ください。

中毒性があります。

 

長くなってきたので、紹介は今日はここまでにしますね。

次回は、戦略とお話しできるかな?

ご質問とかもお受けしますので

気になったらどうぞです。

 

ではまたね。